頑固なシミには『煮洗い』がおススメ!

子育てをここ☆ちよーくするコラム
今月は「ここ☆ちあーず」の代表、3 児の母であり
毎日大量の洗濯ものに忙殺されている南さんによる「煮洗いのお話」です。
(このコラムは、きらら通信2017年9月号に掲載されました。)

【頑固なシミには『煮洗い』がおススメ!

赤ちゃんの授乳でついたシミやウンチをもらしてつけた汚れ、
子どもが食べ物をこぼしてつけたシミや外遊びでの汚れ、
なかなか取れなくて困っている方必見!
ゴシゴシこすらなくても、 びっくりするくらい落ちます。
パパの汗ジミも落とせますよ!
いろんな化学物質が入った特殊な洗剤は要りません。 環境にもやさしいです。

【1】お鍋のお湯 1 リットルに対して、酸素系漂白剤を小さじ1、粉末洗剤を小さじ1入れる。

【2】洗濯物を入れ 10 分くらい煮ます。
   (色物は煮すぎると色落ちするので、煮る時間を短くしてください。)

【3】洗濯ものをお湯から出し、もしこの時点で汚れが落ちてなければ、
   アツアツのうちに固形石鹸で直接こすり洗いします。
   (これでほとんどの汚れは落ちます。やけどに注意)

※ポイントは酸素系の漂白剤です。 塩素系は危険なので使用しないでください。

※洗濯物が大きくて部分洗いしたい場合は、 沸騰して漂白剤と洗剤を入れた後に火を止めて、汚れた部分だけお湯につけてください。

※色落ちする場合があるので、 同じ色で分けて洗濯してください。

コメントを残す